勧誘方針・プライバシーポリシー

勧誘方針

金融商品の販売等に関する法律」に基づく、当社の勧誘方針を次のとおり定めておりますので、
ご案内いたします。

  • (1)商品の販売にあたっては、保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な販売に努めてまいります。
  • (2)お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
  • (3)お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
  • (4)市場の動向に大きく影響される投資性商品については、お客様の投資経験、投資目的、資力等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な情報提供に努めてまいります。
  • (5)商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
  • (6)お客さまに関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理し、お客様のプライバシーを守って参ります。
  • (7)お客さまのご意見、ご要望等の収集に努め、販売活動に生かすよう努めてまいります。
  • (8)お客様からのお問合せ、また万一保険事故が発生した場合の保険金等のご請求の手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めてまいります。



プライバシーポリシー

個人情報に関する取扱いについて(個人情報保護宣言)

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1. 個人情報の適正な取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段によりお客さまの個人情報を取得します。当社では、例えば、以下のような方法で個人情報を取得することがあります。(取得方法の例)

  • (1)保険契約の申込書、保険金請求書などお客さまにご記入・ご提出いただく書類やお客さまにWeb等の画面へご入力いただくことなどにより取得する場合
  • (2)お電話を頂いた方へのお問い合わせへ対応するためにお電話の内容を記録または録音する場合 等

2. 個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を、各保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲で利用します。当社における具体的な個人情報の利用目的は以下のとおりです。その他の目的に利用することはありません。

  • (1)当社に保険業務の委託を行う保険会社が取り扱う商品・サービスの提供
  • (2)当社に共済業務の委託を行う共済事業者が取り扱う商品・サービスの提供
  • 上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ等により公表します。
    なお、当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに記載されています。

3. 個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。
当社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。

  • (1)基本方針の整備
    個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
  • (2)個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
  • (3)組織的安全管理措置
    ・個人データの管理責任者等の設置
    ・就業規則等における安全管理措置の整備
    ・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
    ・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
    ・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
    ・漏えい等事案に対応する体制の整備
  • (4)人的安全管理措置
    ・従業者との個人データの非開示契約等の締結
    ・従業者の役割・責任等の明確化
    ・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
    ・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
  • (5)物理的安全管理措置
    ・個人データの取扱区域等の管理
    ・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
    ・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    ・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
  • (6)技術的安全管理措置
    ・個人データの利用者の識別及び認証
    ・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
    ・個人データへのアクセス権限の管理
    ・個人データの漏えい・毀損等防止策
    ・個人データへのアクセスの記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
  • (7)委託先の監督
    個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
  • (8)外的環境の把握
    個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

4. 個人データの第三者への提供

当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、お客さまご本人の同意なくお客さまの情報を第三者に提供することはありません。

  • (1)法令に基づく場合
  • (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

5. 個人情報の取扱いの委託

当社は利用目的の達成に必要な範囲において、お客さまの個人情報の取扱いを他の事業者に委託することがあります。お客さまの個人データの取扱いを委託する場合は、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

6. センシティブ情報の取扱い

当社は、保険業法施行規則第53条の10等に基づき、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地及び本籍地、保険医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  • (1)保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上、必要な範囲でセンシティブ情報を取得・利用または第三者提供する場合
  • (2)保険料収納事務などの遂行上、必要な範囲において、政治・宗教などの団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員などのセンシティブ情報を取得・利用または第三者提供する場合
  • (3)相続手続を伴う保険金支払事務などの遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得・利用または第三者提供する場合
  • (4)法令などに基づく場合
  • (5)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  • (6)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
  • (7)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

7. 信用情報の取扱い

当社は、保険業法施行規則第53条の9に基づき、信用情報に関する機関(資金需要者の借入金返済能力に関する情報の収集および保険会社に対する当該情報の提供を行うものをいいます。)から提供を受けた情報であって、個人である資金需要者の借入金返済能力に関するものを、資金需要者の返済能力の調査以外の目的のために利用しません。

8. 開示等の手続及び当社に対するご照会

当社が保有している開示対象個人情報(保険会社の委託業務以外に係る個人情報)に関する“利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止”のお申し出には速やかに対応いたします。なお、手続き方法(申し出先、申請書式、本人確認等)についてのお問い合わせは、下記のお問い合わせ窓口にて承ります。
また、保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。照会者が本人であることを確認させていただいたうえで対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口

株式会社 副島保険企画
■TEL:0954-23-0003(代表)   ■メール